鬼作とボーリングで振り返る90年代エロゲの黄金期と蛭田節

エルフの代表作「鬼作」シリーズに登場するボーリングシーンを通じて、90年代エロゲーの黄金期を振り返ります。なぜこのシーンが多くのプレイヤーの記憶に残っているのでしょうか?

鬼作とボーリング

エルフ作品「鬼作」の特徴
🎮
ゲームシステム

パラメーター管理型の盗撮アドベンチャー

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シナリオ構成

蛭田昌人氏による緻密な脚本展開

🎯
ミニゲーム要素

ボーリング大会での情報収集が重要

鬼作のボーリングシーンにおける演出手法

「鬼作」は、製薬会社寮を舞台にした盗撮アドベンチャーゲームとして知られています。シナリオライターの蛭田昌人氏による緻密な脚本管理が特徴で、ボーリング大会のシーンでは情報収集の重要な場面として描かれています。

 

このゲームでは、プレイヤーは管理人として働きながら、パラメーター管理を行う必要があります。「営業力」「鬼畜度」「収集力」という3つの要素のバランスを取りながら、ストーリーを進めていくのです。

蛭田昌人の演出とテキスト管理

蛭田昌人氏の特徴的な演出手法は、テキストの緻密な管理にあります。プレイヤーの行動によって逐一テキストが変化する仕組みは、当時のゲーム業界でも特筆すべき特徴でした。

 

ゲーム内のボーリング大会は、単なるミニゲームではなく、ストーリー展開における重要な転換点として機能しています。このシーンでは、プレイヤーは「位置決め、投球、カーブ」という一連の動作を繰り返しながら、他のキャラクターとの交流を深めていきます。

 

ボーリング大会は、表面的には社内イベントとして描かれていますが、実際には情報収集の重要な機会として設定されています。プレイヤーは、このイベントを通じて各キャラクターの性格や関係性を把握し、後のストーリー展開のための重要な情報を入手することができます。

ボーリング大会での情報収集システム

ゲーム内のパラメーター管理システムは、「営業力」「鬼畜度」「収集力」という3つの要素で構成されています。ボーリング大会では、特に「収集力」パラメーターが重要な役割を果たし、高いスコアを出すことで新たな情報収集の機会が生まれます。

 

このシステムの特徴は、プレイヤーの行動選択によってパラメーターが変動し、それに応じてイベントの展開が変化することです。特に、ボーリング大会での成績は、その後の展開に大きく影響を与える重要な要素となっています。

エルフ作品における遊び心とミニゲーム

エルフの作品群において、ミニゲームの実装は単なる気分転換以上の意味を持っています。特に蛭田昌人氏による作品では、緻密なテキスト管理とともに、遊び心のある演出が特徴となっています。

 

ボーリングのミニゲームは、一見すると単純な気分転換要素に見えますが、実際にはストーリーの展開に深く関わる重要な要素として機能しています。プレイヤーの技術と運の要素が組み合わさることで、予測不可能な展開を生み出す仕掛けとなっているのです。

蛭田昌人の演出手法とボーリング

蛭田昌人氏の特徴的な演出手法は、緻密なテキスト管理にあります。プレイヤーの行動によって逐一テキストが変化する仕組みは、当時のゲーム業界でも特筆すべき特徴でした。

 

特にボーリングシーンでは、プレイヤーの投球の成否によって変化するテキストの数が膨大で、それぞれの状況に応じた細かな描写が用意されています。この徹底したテキスト管理は、プレイヤーに高い没入感をもたらす要因となっています。

90年代エロゲーにおけるスポーツシーン

90年代のエロゲーにおいて、スポーツシーンの実装は珍しい試みでした。特に「鬼作」のボーリングシーンは、単なるミニゲームを超えて、ストーリーテリングの重要な要素として機能している点で、当時としては革新的な試みでした。

 

このような演出は、その後のアドベンチャーゲームにおけるミニゲームの実装方法に大きな影響を与え、ストーリーとゲームプレイの融合という観点で、新しい可能性を示すものとなりました。