ランス9は、シリーズファンから期待されていた作品でしたが、ボリューム不足が大きな批判点となっています。前作の戦国ランスやランスクエストと比較すると、プレイ時間が大幅に短くなっているのです。
具体的には、以下のような点が指摘されています:
これらの要因により、多くのプレイヤーが「物足りない」と感じてしまったようです。
ランスシリーズといえば、戦闘システムの面白さが魅力の一つでした。しかし、ランス9では大きな変更が加えられ、ADV(アドベンチャー)要素が強くなりました。
この変更により、以下のような問題が生じています:
特に、シリーズのファンからは「ランスらしさが失われた」という声が多く聞かれます。
しかし、ランス9には周回プレイを重ねることで見えてくる魅力もあります。2周目、3周目と進めていくうちに、以下のような要素が楽しめるようになります:
これらの要素は、シリーズファンにとっては新鮮な体験となり、ゲームの評価を少し上げる要因となっています。
ランス9では、シリーズおなじみのキャラクターたちの描写にも変化が見られます。特に、かなみや志津香といったヒロインたちの急激な性格変化に、ファンの間で賛否両論が起きています。
これらの変化は、シリーズの連続性を重視するファンにとっては違和感を覚える要素となっています。一方で、新規プレイヤーにとっては魅力的に映る可能性もあり、評価が分かれる原因となっています。
ランス9では、「ヘルマン革命」という独自のシステムが導入されました。これは、プレイヤーの選択によってストーリーの展開が大きく変わるというものです。
このシステムには以下のような特徴があります:
「ヘルマン革命」システムは、ランスシリーズに新たな魅力を加えた要素として評価する声もある一方で、従来のゲームプレイを楽しみにしていたファンからは戸惑いの声も上がっています。
ランス9の評価が分かれる理由は、これらの要素が複雑に絡み合っているためと言えるでしょう。ボリューム不足や戦闘システムの変更といった批判的な意見がある一方で、周回プレイによる新たな発見や「ヘルマン革命」システムの導入など、魅力的な要素も存在しています。
シリーズファンにとっては、慣れ親しんだ要素の変更に戸惑いを感じる部分もあるでしょう。しかし、新たな挑戦としてランス9を捉え、その独自の魅力を見出すことも可能です。
ランス9のAmazonレビューページ(評価の詳細な意見が参考になります)
最終的には、プレイヤー一人一人が自分なりの楽しみ方を見つけることが重要です。ランス9は確かに従来のシリーズとは異なる部分が多いですが、それゆえの新鮮さも感じられる作品と言えるでしょう。
批判的な意見も含めて、様々な視点からゲームを評価することで、より深い理解と楽しみ方が見つかるかもしれません。ランス9を通じて、ゲーム評価の多様性について考えるきっかけにもなるのではないでしょうか。
ランス9のプレイ動画(実際のゲームプレイの様子が参考になります)
ランスシリーズの今後の展開にも注目が集まっています。ランス9での経験を活かし、ファンの声に耳を傾けながら、さらに進化したゲーム作りが期待されます。ゲームファンの皆さんは、批判的な意見も含めて、建設的な議論を重ねていくことが、より良いゲーム作りにつながるのではないでしょうか。
最後に、ゲームの評価は個人の好みや経験によって大きく異なることを忘れないでください。「bad」という評価があっても、それは一つの意見に過ぎません。自分自身でプレイして、その魅力を探ってみるのも良いかもしれません。ランス9を通じて、ゲーム評価の多様性と、シリーズの進化の過程を楽しむことができるはずです。
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