大戦国ランスは、アリスソフトが手がけた「戦国ランス」を基にした公認MODとして注目を集めています。TADA氏が築き上げた独特の世界観と、戦略シミュレーションとしての高い完成度が特徴です。
このゲームの魅力は、単なる戦国シミュレーションを超えた、独自の設定とキャラクター性にあります。特に、リーザスやヘルマンといった架空の国々との関係性が、プレイヤーを魅了する要素となっています。
闘神都市シリーズとの関連性も、このゲームの大きな特徴です。両シリーズは同じ世界観を共有しながら、それぞれ独自の展開を見せています。特に魔法システムや世界設定において、両作品の要素が絶妙にマッチしているのが特徴です。
TADA氏は「プレイヤーの自由度を重視する」という開発哲学を持ち、それが大戦国ランスにも反映されています。特に、キャラクターの個性を活かした戦略性と、プレイヤーの選択による多様な展開が特徴的です。
公認MODとしての大戦国ランスは、オリジナルの「戦国ランス」の魅力を継承しながら、新たな要素を加えることで、より深い戦略性を実現しています。特に、兵士システムの改良や、新たなシナリオの追加により、プレイの幅が大きく広がっています。
ゲームの攻略には、各ルートの特徴を理解することが重要です。例えば、謙信ルートでは「帝の威光」という特殊な能力が獲得可能で、これが戦略の幅を広げる重要な要素となっています。また、兵士の管理や資源の効率的な運用も、勝利への鍵となります。
大戦国ランスの大きな特徴として、オリジナルの戦国ランスに「合体」という新システムが追加されています。このシステムにより、戦略の幅が大きく広がり、より深い戦術性が実現されています。
また、追加テキストは1MB近くあり、オリジナルキャラクターにも専用イベントが用意されているなど、ボリューム面でも充実しています。ただし、これらの追加要素はあくまでファンによる二次創作であり、公式設定とは異なる点に注意が必要です。
このMODを遊ぶためには、以下の条件を満たす必要があります:
特筆すべきは、ランス10のデータそのものは使用しないものの、素材の関係で所持が必要となっている点です。
ゲームバランスについて、特に以下の点が重要です:
本作は「JAPANを統一したランスが大陸制覇に乗り出す」というIFストーリーを展開しています。オリジナルの戦国ランスとは異なる展開が用意されており、鬼畜王ランスやランス10とも異なるエンディングが用意されています。