「get the regret over」は、2022年10月に動画再生回数300万回を突破する大きな成果を収めました。この楽曲は、作曲・編曲をShadeが手がけ、作詞をふみゃ、歌唱を片霧烈火が担当しています。
特筆すべきは、この曲が単なるゲームの主題歌としてだけでなく、一つの音楽作品として高い評価を得ていることです。アリスソフト作品の中でも99位にランクインしており、ゲーム音楽としての完成度の高さを示しています。
Shadeは『テクノポリス』という雑誌への投稿経験を持ち、その経験が後の作曲活動に大きな影響を与えています。特に注目すべきは、G.I.M.I.Cという機材を使用した音源制作など、当時の最新技術を活用しながらも、クラシカルな音楽性を失わない制作手法です。
この独自のアプローチは、3DS版『闘神都市』でも活かされ、チップチューンアレンジという新しい試みにも挑戦しました。Shadeの音楽制作に対する真摯な姿勢は、多くのファンの心を掴んでいます。
闘神都市シリーズの音楽は、ゲーム内で重要な役割を果たしています。特にダンジョンBGMは「Dungeon -1st-」から「Dungeon -5th-」まで5段階で変化していく構成となっており、プレイヤーの進行に合わせて音楽も進化していく工夫が施されています。
戦闘曲も「Fight -Normal1-」から「Fight -Normal2-」へとアレンジが変化し、ゲームの展開に合わせて音楽も深化していきます。これらの楽曲は、アリスソフト作品の中でもそれぞれ52位、63位という高い評価を得ています。
「get the regret over」の歌詞は、ゲームの世界観を見事に表現しています。「胸の奥底に灼きついた いつかの声」という歌い出しから始まり、「遠い遠い君の手を つかまえて引き寄せて 取り戻して帰ろう」という印象的なフレーズまで、物語の展開に沿った深い意味が込められています。
この歌詞は単なるゲームの主題歌としてだけでなく、一つの詩としても高い完成度を持っており、それが多くのリスナーの心を捉えて離さない理由となっています。
闘神都市シリーズの音楽制作において、特筆すべき点は音源制作の技術的な革新性です。G.I.M.I.Cを使用した音源制作は、当時としては最先端の技術でした。この機材によって、従来のPCゲーム音楽では実現できなかった豊かな音響表現が可能になりました。
また、サウンドトラックには「Dungeon」シリーズや「Fight」シリーズなど、複数の楽曲が段階的に変化していく仕組みが採用されています。これは単なるBGMの切り替えではなく、プレイヤーの進行に合わせて音楽も進化していくという、物語と音楽の融合を実現した革新的な試みでした。
片霧烈火は、2004年にアルバム『みんのうた。』でメジャーデビューを果たし、その後も数々の名曲を歌い継いできました。「get the regret over」における彼女の歌唱は、曲の世界観を完璧に表現しており、多くのファンから支持を得ています。
特に印象的なのは、力強い声量と繊細な表現力の両立です。激しいシーンでは力強く、感情的なシーンでは繊細に歌い分けることで、楽曲の持つ多面的な魅力を引き出すことに成功しています。
「get the regret over」は、多くのファンによってカバーされ、歌ってみた動画などでも人気を集めています。この楽曲の難易度は決して低くありませんが、それでもなお多くの人々がチャレンジし続けているのは、曲の持つ魅力の証といえるでしょう。
特に印象的なのは、歌詞の持つ物語性と、メロディラインの美しさの調和です。「胸の奥底に灼きついた いつかの声」という歌い出しから始まり、「遠い遠い君の手を つかまえて引き寄せて 取り戻して帰ろう」という印象的なフレーズまで、聴く人の心に深く響く言葉が紡がれています。
これらの要素が見事に調和し、20年以上の時を経ても色褪せることのない名曲として、多くのファンに愛され続けているのです。