1998年に発売された「臭作」は、緻密なスケジュール管理システム「OYGS」を特徴とする作品です。36時間という限られた時間の中で、プレイヤーは15分単位での行動選択を求められ、これは当時のアドベンチャーゲームとしては画期的なシステムでした。
本作は異例の10万本という売上を記録し、その後3期にわたるOVAシリーズが制作されました。特にLiberty シリーズでは、原作の世界観を保ちながら新たな解釈を加えた展開が好評を博しています。
紀田伊輔氏は、本作のナラティブ設計について「主人公がプレイヤーを洗脳して危険な領域に引きずり込む手法」として高く評価しており、プレイヤーとの独特な関係性構築は並大抵のセンスではできないと述べています。
「遺作」から始まり、「臭作」「鬼作」と続くシリーズでは、それぞれの作品で独自の世界観を保ちながら、緩やかにストーリーを連携させる手法を取っています。これにより、各作品の独立性を保ちながら、シリーズ全体での物語性も確保されています。
OYGSシステムの時間管理の概念は、現代のゲームにも影響を与えています。特に、プレイヤーの行動選択が物語に与える影響の設計手法は、多くのアドベンチャーゲームに影響を与えました。
「臭作」の特徴的なシステムであるOYGS(おやぢ四段積みシステム)は、ゲーム史に大きな影響を与えました。15分単位での緻密な時間管理と、キャラクターの行動パターンを記録していくシステムは、その後のアドベンチャーゲームの時間管理システムに大きな影響を与えています。
本作は3期にわたるOVAシリーズが制作され、特にLiberty シリーズでは原作の世界観を保ちながら新たな解釈を加えた展開が評価されました。各シリーズは以下のような特徴を持っています:
2021年にリリースされた最新作「卑作」では、従来のシステムを一新し、カードバトルシステムを導入しました。また、「特命。ハメまくりカンパニー」とのコラボレーションも実現し、新たなファン層の開拓に成功しています。
紀田伊輔氏は、本作のナラティブ設計について「主人公がプレイヤーを洗脳して危険な領域に引きずり込む手法」として高く評価しています。特に、プレイヤーへの語りかけ方や心理的な影響力の与え方は、並大抵のセンスではできないと評されています。
「遺作」から始まり、「臭作」「鬼作」と続くシリーズは、それぞれの作品で独自の世界観を保ちながら、緩やかにストーリーを連携させる手法を取っています。この手法により、各作品の独立性を保ちながら、シリーズ全体での物語性も確保されています。
このような緻密な設計と革新的なシステムにより、本作は10万本という異例の売上を記録し、ゲーム史に大きな影響を与えた作品として評価されています。