「O・Y・G・S」(おやぢ四段積みシステム)と呼ばれる独自の時間管理システムは、当時のアドベンチャーゲームの常識を覆すものでした。プレイヤーは土曜の午後5時から月曜の午前5時までの36時間の中で、15分単位で行動を選択していきます。
このシステムの特徴は、キャラクターの行動パターンが緻密にプログラムされており、プレイヤーの行動によって分岐するシナリオが破綻なく組まれていることです。例えば、食事の準備時間を変えることでキャラクターの行動パターンが変化するなど、細部まで作り込まれています。
同ジャンルの平均的な売上が2万本程度だった中で、9万本以上を売り上げた背景には、緻密なシナリオ構成と革新的なシステムがありました。特に、プレイヤーの行動によって変化するキャラクターの反応が高く評価されています。
寮内の各場所でのキャラクターの行動は、スケジュール表に自動的に記録される仕組みになっており、プレイヤーは試行錯誤しながら最適な攻略法を見つけることができます。
このゲームの最大の特徴は、メタフィクション的な展開にあります。特に高部絵里ルートでは、プレイヤーの実名がスタッフロールに表示されるという衝撃的な演出が用意されています。
このエンディングに到達するためには、通常のルートとは全く異なるアプローチが必要で、プレイヤーの行動そのものを問い直す構造になっています。
紀田伊輔氏は「主人公がプレイヤーを洗脳して危険な領域に引きずり込む」という本作の手法を高く評価しており、後のメタフィクション作品に大きな影響を与えたとされています。
特に、プレイヤーの行動を作品内で問い直すという手法は、当時としては画期的なものでした。この作品以降、プレイヤーの選択と責任を問うメタ的な作品が増加していきます。
2001年10月26日に発売されたDVD版では、オリジナル版のシナリオに加えて新規シーンが追加されました。特筆すべきは、主人公のボイスが追加されたことで、より深みのある物語が展開されるようになった点です。
DVD-ROM形式を採用した本作は、当時としては珍しい試みでしたが、これによってより大容量のデータを収録することが可能になり、表現の幅が広がりました。
このゲームの特徴的な点は、プレイヤーの行動履歴が自動的にスケジュール表に記録される点です。これにより、プレイヤーは試行錯誤しながら最適な攻略法を見つけることができます。
例えば、食事に媚薬を混ぜた場合の各キャラクターの反応や、特定のキャラクターを陵辱した後の他のキャラクターの行動変化など、すべての要素が緻密に設計されています。このような細部まで作り込まれたシステムは、当時のアドベンチャーゲームとしては画期的でした。
このゲームが9万本以上という異例の売り上げを記録した背景には、緻密なシナリオ構成があります。特に、36時間という限られた時間の中で展開される物語は、プレイヤーに戦略的な思考を要求する仕組みになっています。
また、キャラクターの行動パターンには一切のランダム性がなく、プレイヤーの行動に対して必ず決められた反応をするように設計されています。この確実性が、プレイヤーの戦略性を重視したゲーム性を支えています。
高部絵里ルートは、このゲームの真髄とも言える部分です。通常のルートとは全く異なるアプローチが必要で、プレイヤーの行動そのものを問い直す構造になっています。
特筆すべきは、プレイヤーの実名がスタッフロールに表示されるという衝撃的な演出です。これは単なる演出以上の意味を持ち、プレイヤーとゲームの関係性そのものを問い直す仕掛けとなっています。
このゲームが後世に与えた影響は計り知れません。特に、プレイヤーの行動を作品内で問い直すというメタフィクション的な手法は、その後のゲーム業界に大きな影響を与えました。
また、DVD版では主人公のボイスが追加され、より深みのある物語展開が可能になりました。これは当時としては珍しい試みでしたが、その後のアドベンチャーゲームの表現方法に新しい可能性を示すことになりました。