粛正音楽学院の女子寮を舞台に展開される本作は、「O・Y・G・S」(おやぢ四段積みシステム)と呼ばれる独自のシステムを採用しています。このシステムでは、15分単位での緻密な行動選択が求められ、プレイヤーは36時間という限られた時間の中で物語を進めていくことになります。
一見すると典型的な陵辱ゲームに見えるこのシステムですが、実はプレイヤーの行動そのものを映し出す鏡として機能しているんです。キャラクターの行動パターンには一切のランダム性がなく、プレイヤーの選択に対して必ず決められた反応が返ってくる仕組みになっています。
本作の中で特に注目すべきは、高部絵里というキャラクターの存在です。彼女には通常の攻略パターンが存在せず、プレイヤーの行動を批評的に映し出す存在として機能します。
高部絵里は大財閥の総帥を親に持つお嬢様でありながら、そうした立場を嫌い、普通の女子高生として生きることを望んでいます。この設定自体が、ゲームにおける「当たり前」を覆す存在として象徴的な意味を持っているんですね。
本作の最大の特徴は、1周目と2周目で全く異なる展開を見せる点にあります。1周目では典型的な陵辱ゲームとして進行しますが、2周目では純愛的な展開へと変化し、プレイヤー自身の行動を問い直す構造となっています。
この二重構造は、単なる趣向の変化ではなく、プレイヤーの欲望と倫理観を鋭く問いかける仕掛けとして機能しているんです。特に、高部絵里との関係性を通じて、ゲームにおけるプレイヤーの行動の意味を深く考えさせる展開は秀逸です。
本作は発売から20年以上が経過した今でも、ゲームというメディアの可能性について重要な問いを投げかけ続けています。それは単に「エロゲー」という枠組みを超えて、プレイヤーの行動とその責任、ゲームにおける倫理の問題を鋭く指摘しているんです。
紀田伊輔が指摘するように、本作は「主人公がプレイヤーを洗脳して危険な領域に引きずり込む」という特異な構造を持っています。この構造自体が、ゲームプレイヤーの欲望と行動を批評的に映し出す鏡として機能しているんですね。
本作の特徴的なシステムは「O・Y・G・S」(おやぢ四段積みシステム)と呼ばれる時間管理システムです。プレイヤーは36時間という限られた時間の中で、15分単位で行動を選択していきます。
食事の準備や風呂の用意など、管理人としての仕事もこなさなければなりません。これらの作業を怠ると、寮生たちの行動パターンが変化し、計画が狂ってしまうという緻密な作りになっています。
本作最大の特徴は、メインヒロインである高部絵里の存在です。彼女は大財閥の総帥を親に持つお嬢様でありながら、そうした立場を嫌い、普通の女子高生として生きることを望んでいます。
特筆すべきは、彼女が主人公の仕掛けるすべての罠を見事に回避するという設定です。これは単なる偶然ではなく、プレイヤーの行動を批評的に映し出す鏡として機能する重要な仕掛けとなっています。
本作の真価は、プレイヤーの行動そのものを問い直す構造にあります。2周目に入ると、それまでの陵辱ゲームという体裁が一転し、高部絵里との純愛ストーリーへと変化していきます。
この展開は、ゲームにおけるプレイヤーの行動の意味を深く考えさせる仕掛けとなっています。特に、プレイヤーが自身の行動を振り返り、その倫理的な問題に直面せざるを得ない構造は、当時のアダルトゲームとしては画期的なものでした。
本作は発売後、「盗撮して陵辱」というパターンのエロゲーの先駆けとなり、多くの後続作品に影響を与えました。しかし、その真の価値は商業的成功だけでなく、ゲームというメディアの可能性を広げた点にあります。
紀田伊輔が指摘するように、本作は「主人公がプレイヤーを洗脳して危険な領域に引きずり込む」という特異な構造を持っており、これはゲームにおけるプレイヤーの行動の意味を問い直す重要な試みとなっています。