「臭作」は、エルフから発売された伝説的なアドベンチャーゲームです。ゲーム内時間が36時間という設定で、プレイヤーの行動によってストーリーが大きく分岐する「マルチシナリオ」システムを採用しています。
このゲームの特徴的なのは「おやぢ四段積みシステム」と呼ばれる独自の時間管理システムです。プレイヤーは1時間ごとに15分単位で4つの行動を選択でき、その組み合わせによって物語が展開していきます。
物語の舞台となる粛正音楽学院は、ピアノ科やバイオリン科などの専攻を持つ名門女子寮です。学院内には様々な仕掛けが配置されており、生徒たちはそれぞれ決められた生活パターンに従って行動します。
寮内の各所には監視カメラが設置されており、プレイヤーは生徒たちの行動を観察することができます。この設定により、プレイヤーは様々な視点から物語を体験することが可能となっています。
登場人物は、世間知らずの生粋のお嬢様から、素行の悪いギャル、勘の鋭い転校生まで、多彩な個性を持つキャラクターで構成されています。各キャラクターには詳細な設定が用意されており、プレイヤーの行動によって様々な反応を示します。
特筆すべきは、キャラクターの行動パターンが時間帯によって変化する点です。朝は授業、昼休みは食堂、放課後は部活動というように、リアルな学院生活が再現されています。
当時としては画期的だった「スケジュール記録システム」を実装しており、プレイヤーの行動履歴を自動的に記録する機能を備えていました。これにより、複数回のプレイスルーを通じて、最適な選択肢を見つけることが可能となっています。
また、ゲーム内の時間経過に合わせて変化する背景や、キャラクターの表情変化など、細部まで作り込まれた演出も特徴的です。これらの要素が相まって、プレイヤーを物語に没入させる効果を生んでいます。
本作の特徴的な要素として、マルチエンディングシステムがあります。プレイヤーの選択によって物語は大きく分岐し、複数のエンディングが用意されています。これらのエンディングは単なる結末の違いだけでなく、それぞれが独立したストーリーラインを持っています。
シナリオの展開は、プレイヤーの時間配分によって大きく変化します。例えば、同じ場所でも訪れる時間帯によって異なるイベントが発生したり、特定の時間に特定の場所にいることで新たな展開が開かれたりします。
粛正音楽学院という設定に相応しく、本作では音楽が重要な役割を果たしています。BGMは場面や状況に応じて変化し、物語の展開を効果的に演出しています。
特筆すべきは、キャラクターたちが演奏するクラシック音楽の選曲です。ショパンやリストなど、実在する楽曲が効果的に使用されており、音楽学院という舞台設定の説得力を高めています。
時間帯 | 主なBGM特徴 | 演出効果 |
---|---|---|
朝 | 明るく軽快な曲調 | 学院の日常を表現 |
昼 | クラシック調の落ち着いた曲 | 授業や練習の雰囲気を演出 |
夜 | 緊張感のある曲調 | ミステリアスな展開を強調 |
本作は発売当時、斬新なゲームシステムと緻密な設定により、アドベンチャーゲーム界に大きな影響を与えました。特に「時間管理システム」は、後続の作品にも影響を与える革新的な要素として評価されています。
ゲーム雑誌での評価も高く、「PCゲーム・ベストセレクション」では優秀賞を受賞。システムの完成度とシナリオの質の高さが特に評価されました。
また、本作の成功により、後のアドベンチャーゲームにおける「時間軸を活用したマルチシナリオ」という手法が確立されることとなりました。
2001年にはDVD-ROM版が発売され、グラフィックの高解像度化や新規シナリオの追加など、様々な改良が施されました。この版では、オリジナル版で好評だった要素を残しつつ、現代的なゲーム環境に対応した改良が加えられています。
アニメ化も実現し、OVAシリーズとして3期にわたって制作されました。アニメ版では、ゲームの世界観を忠実に再現しつつ、独自の解釈も加えられ、新たなファン層の獲得にも成功しています。
これらの展開により、「臭作」は単なるゲームタイトルを超えて、一つのメディアミックス作品として確固たる地位を築くことになりました。現在でも、アドベンチャーゲームの金字塔として語り継がれ、その革新的なシステムや緻密な設定は、多くのクリエイターに影響を与え続けています。